ゲームの軌跡
ゲームの内容をブログに。FF14に乗り遅れたので、現在はラグナロク・オンラインのBreidablik鯖で懐かしんでいます。
--/--/-- --:--

   RO Breidablik鯖での活動状況6  2013/08/05 12:30
またしても大きく日が開いてしまいました。

現在の状況が以下のとおりです。

1.アサシン
現状6-1

2.ローグ
現状6-2

3.騎士
現状6-3

4.プリースト
現状6-4

5.ブラックスミス
現状6-5


補正値は支援入ってたり入ってなかったりなのでめちゃくちゃですが。

前回更新以降にアサシンを作成しました。
また、別垢のアコと商人をプリとBSに転職させ、
なんとなく槍騎士もどきも作成しました。


明日からは1.5倍期間も来るので、
がんばってLVをあげたいと思います。


という私の現状ですが、
Breidablik鯖では2週間も前にアップデートが行われ、PHASE 3へとなりました。
BASE/JOBの上限値が90/50になり、
モンスターサイドストーリーやヘリオンといったクエストが追加され、
狩場も結構追加されました。

アップデート週が火・水MobのDROP率2倍、
翌週がアサシンが装備しているジルタス仮面がもらえるイベント(明日のメンテまでで、Stepが1~3に分かれており、各Step間は22時間空けないといけないので、今からやっても間に合いませんが)がありました。
上記のとおり、翌々週となる明日からは経験値1.5倍です。
あと、生放送を見た人によると(私は見てない)、
その次の週、つまり翌々々週(又はアップデート直前の週とも言う)は、
水・聖Mobが2倍らしいです。
たぶんDROPのことだと思うんですが、経験値じゃないよね?
とりあえず、毎週イベントしてますね、多くの人が参加できるタイプで。

暗い方の面をあげると、
モスコイベ(正確にはクジラ島を訪ねて)は1.5~2hの待ち時間だったそうです。
報酬が紫箱、行けるようになるダンジョンがおいしいとなればみんな行きますからね。
船上のイベントがひとりずつしかできないため、並んでいたそうです(私は一昨日の土曜日午前中に行ったらすいてました)。
しかも、出てくるMob3匹のうち、最後の1匹は自分でトドメを刺さないといけないけど、
よく分かってない人が手伝ってるつもりで邪魔しちゃったりでカオスだったとか。
モンスターサイドストーリーの3話の対戦も、チャットルーム入場タイプだけど、
2部屋しかないし・・・。Breidablik鯖の人口とクエストの少なさ考えればもっと増やせばいいのに。


狩場の情報で言うと、そこそこばらけているようです。
EXP面においては、
最人気は崑崙3Fの天仙娘々をPT狩りのようです。
上記のジルタス仮面の最後のクエストが、ヒェグンor天仙娘々を100匹狩れというものだったこともあり、
G狩りとしてニヨはないものの行ってみましたが、
最低限 釣り 支援 WIZ 鳥がいればいい感じ。
あとはここに、釣りを増やして敵を多くひっぱったり(人気狩場なので横沸きも多いんですけどね)、
踊いれてニヨしたり、追記:娘々のニヨは嫌われているらしいので、LPとかの嫌がらせがくるらしいです。娘々でニヨしたことないので未経験ですが。
支援増やして安定させたり、
ディボ入れてWIZや鳥、踊を守ったりというところでしょうか。

そのほかとしては、
おもちゃ2Fでクルーザー狩りもいい感じ。
ニュマ必須なので、人数が増えると返って危険ですが。
シーオッターも変わらず柔らかくて美味しい。
モスコダンジョン(正確には奥深い森MAP)もEXP・金銭どちらもおいしい。
SD4Fも結構美味しい。まぁここの場合は、金銭に比重が強い状況ですが。ダークプリーストはJOBはおいしいけど、
BASEは強さに見合わないからなぁ。

期待された土星に関しては、BASEがあまり高くなく、一方でJOBが高いので、
転職追い上げて使われているようです。
土星より弱いミミズは、相変わらず1次途中でBASEとJOBあげたい人が通っているようです。

ソロ公平潰しのためのPT経験値仕様変更は、
PT人数による増加と共闘による増加を反対にしたようです。
ぽ臨だと変化はないものの、
他の狩場だと効率が下がったことと、そもそも狩場が分散したことで、あまり見なくなりました。
それでもみんながんばって狩り続けてるし、痛手を受けた人は多いんでしょうが、何とかなってるのかな?
むしろ、8月下旬のアップデートでBASE99まで開放されるけど、
現在のEXP10分の1の状態だと厳しいんじゃないかなーと。
現在90まで可能なのに、臨時広場だと70台は見ても、80台の募集はあまり見ない状況ですからね。



続いて金銭面ですが、
これはかなり分散してます。
まだまだフェンが10m以上する伊豆4F(他のカードは、水2倍DROPのときに大量に出た為か、5mいかないくらいです)、
パサナcが高い上に、ランニングシャツが100k以上するSD4F、
いつか欲しいなベアドールcを求めてアインベフ2F、
相変わらずのサファイア求めてチンピラ、
収集品の額はチンピラよりずっと上のモスコ(奥深い森)のマブカ、
ミストケースcを求めておもちゃ2F、
その他、カード産出量が少ない為、大人気狩場でもない限り、需要があるカードは軒並み高い状況です。



いつもどおりだらだら書いてますが、
最後にアプデ情報を。
PHASE4は8月20日。
ついに2次職のクエストスキル開放です。
公式には、ホムが!とクローズアップされてますが、
BSのグリードが大きいですよね、他職としては。
荷物持って、ウェポンパーフェクションでPTの火力あげて、
モンクでもいれば、アドレナリンラッシュで速度を一緒にあげて、
という今までの働きから、グリードという荷物もち・パシリとしての輝きが収集品広いという手間を、
一手に引き受ける大事なお仕事が可能になります。
ソロでも金策が容易になりますし。

その他、アルナベルツ教国、シュバルツバルド共和国が実装されるとの事なので、
ラヘルやリヒタルゼン辺りがくるのかな?
クエストも多く開放されそうです、後味悪いやつばっかだけど。
他にもアマツやブラジリスもくるそうです。
アマツの畳がアコ系歓喜ですよね。


現在のBreidablik鯖はこんな感じです。
2次職開放の6月アプデだと、結構行きつくした感はあったものの、
現在の7月アプデの段階で、クエストや行ってないMAPがあったりと、結構世界が広がった感があります。
さらに2週間後には広がっていくので、まだまだ楽しめそうですね。

出来ればEXP10分の1をもう少し緩和してくれればね
   RO Breidablik鯖での活動状況5  2013/07/08 01:48
すっかり1週間も日があいてしまいました。

現状5


前回53/21だったのが、67/39まであがりました。
現在のレベルキャップは75/40なので、JOBカンストはもう目の前です。
レベルキャップ開放を含んだ、次回のアプデは7月23日予定で、
その1週間前の7月16日から22日まではEXP1.5倍期間になります。
ローグはなんとかレベルキャップまで到達できそうです。

Breidablik鯖実装前の運営のインタビューでは、
「週5時間程度のプレイでレベルキャップまで達成できる」と言ってたそうですが、
まず無理ですよね。
まぁ、その発言の対象は前回までの60/50(1次職)のことですが。
そしてそのときもかなりきついものだったようですが。

狩りの状況はというと、
少し前までは相変わらずのホードオンライン。
あとはGのみなさんとの狩りといった感じでした。

そして現在では、噂のチンピラさんの下に来ています。
チンピラさん
チンピラさん。かつあげしたと思しきサファイアを所持。
現在はそのサファイアをプレイヤーに奪われる日々。

盗作上書きがあるのがしんどいんですけどね。
キラキラスティックでスキル直して盗作じゃなくて剣修練取ろうかな。
この装備にブレス・IA支援と実質使うスキルDA10と回避10とスティール10(スナッチャー9)で、
PT支援もらって、効果時間の2時間ほど篭ったところ、1mの稼ぎとなりました。
これはうまい。

しばらくチンピラさんからお金を巻き上げていこうと思います。
   RO Breidablik鯖の状況報告  2013/06/28 01:23
こんばんわ。
だらだら日記を4回ほどあげたのですが、
せっかくの企画鯖でプレイしているのだし、Breidablik鯖についての状況報告でもしたいと思います。

○賑わい具合
6月27日木曜の23時半の時点で4300人
他の、いわゆる本鯖も統合されている上に、課金しないと人数すら見せてもらえないので、
他鯖の状況はわかりませんが、盛況だと思います。
数年前の記憶なので自信はありませんが、過疎ってる鯖とか平日は1000人いなかった気もするので、
大盛況と言ってもいいかもしれません。
ただし、無料であること、ひとつのガンホーIDで複数のROのアカウントが取れること、
ROの仕様上、別垢を持っていると(露店とか)便利な点が多いことから、
PCを複数もってる人は複数の垢でログインしてると思うので(1台のPCでの多重起動は禁止です)、
この数字が同時にプレイしている実際の人数ではないんでしょうが。

○垢辺りの作成可能数
上記の別垢に走らせる要因でもありますが、
1垢当たりの作成可能人数は3キャラまでです。
ただし、この人数は今後のアプデで増やす予定のようです。
垢の作成可能人数増える→新キャラ作る→低LV帯が確保できるという考えのようです。
あとからBreidablik鯖に参加しても楽しめるようにと言う配慮のようです。
考えはいいと思います。ただ、ROが露骨に2PCプレイを推奨しているだけですね。

○アプデ状況
現在のレベルキャップはBASE/JOBが75/40となっています。
取得経験値が10分の1になっているので、なかなかカンストしません。
逆に、昔のプレイヤーの人からすれば、
「10分の1とか全く上がらないんじゃないの!?」と思うんでしょうが、
LV UPに必要な経験値も10分の1近くに修正されているので、
そんなに変わりません。

○アプデ状況2
BASEが75までなので、当然転生は実装されていません。
未転生の2次職まで実装されています。
ローグ等の、あとから追加された2次職も実装されています。
ただし、特殊1次は実装されていません。というか実装予定がないそうです。
スパノビ、テコン、忍者、ガンスリですね。
テコンがないので拳聖、ソウルリンカーも無理なので、
Breidablikでは魂狩りはできないようです。

○次回アプデ情報
7月の何日かは公開されていません。
現在のイベントが7月2日までですが、
6月のアプデが18日だったので7月2日だと月1のペースといえない頻度になってしまいますね。
その7月のアプデですが、公式の予定だと、
90/50までレベルキャップが開放されるようです。
ついでにいうと、8月がBASE99まで、9月に転生という流れのようです。
また、予定としては3次職は実装されない予定のようです。
追加されるMAP等については特に公開されていません。

○カプラ転送
なんとありません(笑
ポタ子が大賑わいです。

○Breidablik鯖の将来
12月まで無料の予定です(一部課金アイテムはあります)。
そのあとは、人数が多そうならそのまま本鯖と同じ仕様に変更する。
人数が少なそうなら、好きな鯖に行くことが出来る、という予定のようです。


と、いうわけで本日はBreidablik鯖の紹介をして終了です。
   RO Breidablik鯖での活動状況4  2013/06/27 00:29
今日も狩りに勤しみました。

現状4


順調にあがっています。
手動スティールしなくていいのは非常に楽です。
あとはJOBが40になれば盗作が10になるので、そこまでがんばるのみです。
どこかのタイミングで噂のチンピラ狩りに参加したいものです。
あとは収集品狩りとして眠いほうで有名なヒルウィンドが出れば狩場としても分散しますかね。
せっかくのローグなので、しっかりお金を稼ぎに行きたいものです。

実はJOB40までしかあがらないし、アプデの日次第では先に剣修練上げようかと思ったものの、
次のアプデが7月の下旬みたいだったので、
その前にJOB40達成は容易と見て剣修練は後回しにしました。
アプデまでに金を稼ぎつつも他キャラもしっかりとあげていきたいものですね。
   RO Breidablik鯖での活動状況3  2013/06/26 01:46
ローグになりました。
スナッチャーが楽しすぎる。


現状3



さしあたっては、jobあげてstrの補正を2にしたいですね。
もうちょっとレベルがあがったら、色々金銭がおいしいところを探してみようと思います。
PROFILE
シシー@RO
  • シシー@RO
  • ラグナロク・オンラインのBreidablik鯖でプレイ中です。
    ローグを目指してシーフでプレイ中

    しかしこの下の宣伝のやつはなぜ勝手についてくるんですかねぇ。
  • RSS
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT COMMENTS
  • RO Breidablik鯖での活動状況6(08/05)
  • RO Breidablik鯖での活動状況5(07/08)
  • RO Breidablik鯖の状況報告(06/28)
  • RO Breidablik鯖での活動状況4(06/27)
  • RO Breidablik鯖での活動状況3(06/26)
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    CATEGORY
  • 未分類 (1)
  • RO (7)
  • ARCHIVE
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (6)
  • LINKS
    ETC.
    SEARCH
    c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
    (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

    Template making by アリスの路地裏
